

最後の10完歩 vol.1

※「完歩」とは、馬の最初の前肢が接地してから次にその前肢が接地するまでのこと。1完歩はおよそ7~8m。
「最後の10完歩」とは、文字通り人馬一体となった馬と騎手が最後の力を振絞り、溶けてゆくゴール手前たった100mにも満たない距離を指します。



何を突然ちっさい文字で競馬講座開いとんのじゃといぶかしげに思われた方・・・
すんません、どこまでいってもゆるいブログですのでお気になさらず♥

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・
さて9月30日にサービス終了が決定したメロメロパーク。
うん、そんな気はバリバリしてたYO★(・∀・)b

ぬるさ加減が絶妙で、ハマったマアコでさえ何度冬眠したか分からないという愛すべきゲームでした・・・やっぱりなくなるのはさみしす っていうかシーちゃんと別れるのやだーんw
2012y08m13d_214614665.jpg
相変わらず会話は成り立たない
これが愛しいうちのメロ、22代目のシーザリオさんです♥
愛してやまないかの名馬、シーザリオからとりました!本当はどんどこ世代交代(成長度が1000になるとアド親父が登場して次の子を育てられる)するはずだったのに、22代目でレアメロの黒に成長を遂げ、さらにクマー耳だったのでバルさんプレイヤーでもあるマアコはもったいない病にかかってしまってここで世代交代ストップかけちゃったのよねw2年もね!(゚∀゚)

最初はブログペットとして始まり、ブログを更新して言葉を覚えさせるという趣旨だったんだけど、だんだん模様替えと着せ替えを楽しむゲームへと変わっていきました。ここらへんは順調だったんだけど、

え?何してんの?(;´;゚;ё;゚;`;)という転機が訪れたのはやっぱり、
清潔度の登場あたりかと。
元々あった食べ物をあげて元気度維持するというシステムでさえめんどくさい毎日イン必須でしんどかったのに、コイツときたら、
2012y08m13d_220805271.jpg
ひいいいいいいいいい
ネーミングセンスまでかわいげがないっていうね!
∑いくらなんでもストレートすぎるよ!くさいって・・・!くさいって・・・!
ひどいよこんなんいじめにつながるよ!と思いきや、
2012y08m13d_220738643.jpg
ほっこりとな♪
キッチュでファンシー♥な絵柄なのにハエがたかるとな!(゚Д゚||)
いいんだよそこはリアルにしなくて!むしろオブラートに包んでいこう!

そんでもってステキなお風呂がアイテムでたっくさんあるのに!あるのに!!!入浴剤まであるのに!
2012y08m13d_220827479.jpg
おらよっ
肝心の清潔度を上げるお風呂は水かけで終わるっていうw

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・
ゆるいのかきついのか訳分からん、おいしいんだけど調子に乗ってトッピング足したらまずくなるご当地B級グルメのようなこのゲームを、きっとマアコは愛していました。
でも毎日食べるのは無理です(´Д`|||)


ゴールまで、あと9完歩。

最後の10完歩 vol.2

il||li _| ̄|○ il||li

2012y08m15d_023734636.jpg
言葉に~、できなぁいー♪

すっごく打ちのめされてるマアコが華麗にブログ更新します・・・
うえええええええええん。・゚・(*ノД`*)・゚・

確かにちょっぴり天狗になってたよ?放置したとはいえ、マアコにしてはかなりのハイペースで更新しまくった2012年。
ここで世代交代したら、そりゃーとんでもなく言葉覚えまくってるんだもの、結構まともな文章になるんでないかいなるんでないかい!ウヒヒ♪\(^o^)/ ってね!
うえええええええええん。・゚・(*ノД`*)・゚・

えと、


先月の読み込まないのよエラーようっふん♥の一件でこれまで覚えた言葉が

全ておじゃんの壮大なリセットへ!!! ザリオさんに至っては2年弱にわたって溜めたのにぃぃぃぃぃ!


すんすんハンカチを噛みしめて、しょうがないよあと1ヶ月あるから気張ってこーぜ!と仕切り直ししようとしたら
2012y08m15d_023930884.jpg
大人になったわ♪

言葉0個でミワコ垢のまにゅまろさんが世代交代数値突破。えええええええええええええええええええ(゚Д゚||)
このまま置いとこうかと思いましたが、残り期間を逆算したらラスト1匹ギリ育てられるくらいなので慌てて検索モードで言葉を20個くらい覚えさせて世代交代させました♪

や、マアコ結構頑張ったと思います。頑張ったんだけど、

2012y08m15d_024322460.jpg
残り19単語どこにぶっ飛ばしたんだ、ええ?

その熱意まにゅまろさんに伝わらずw
全っっっ然覚える気ナシ!

すがすがしい!「インテリア」しか覚えなかったまにゅまろさん、あーた大将だよちくしょう!( ´艸`)
2012y08m15d_024350376.jpg
ずべっ
2012y08m15d_024355556.jpg
べそべそ
2012y08m15d_024400434.jpg
バハハーイ♪

そして、
2012y08m15d_024634721.jpg
クマー乗っけてみた♥
最後の頼みの綱のまにゅまろさん、こちらもサブなのに20代目に突入しました。ラストチャンス、今度こそ気張るんやでぇ!
あと読み込み不可エラーはもう勘弁してください・・・!2回目あったら、泣く\(^o^)/


ゴールまで、あと8完歩。

最後の10完歩 vol.3

言い訳しなくてもバレバレだと思います、マアコは計画性がてんで欠如した生き物です。ごめんあそばせ♥

・・・
・・・ ・・・

メロメロパークが9月30日をもってサービス提供終了しました。
今、夏休みも終わったところで宿題始める小学生の気持ちです(´A`)あっという間だった・・・!

でもでも、ちょいちょいインはしてましたとも!
ラスト2ヶ月のマアコをもってしても日数に換算したら半分寝ていたというところでどのようなゲームか判断出来ると思います、エヘヘ♥
その間よく覗いていたのが
2012y09m30d_153511427.jpg
これは珍しいシステム・・・だと思うけど自信ないっす
コレ。
プレイヤー同士がそのアイテムの上限金額まで設定してゲーム内通貨で売買するところですね。これのすごいところは。。。
有料アイテムも売買可能だったところ。つまり、売る人さえ見つければ、リアルマネーがかかるアイテムがゲーム内通貨(※無課金で)で手に入っちゃうのです。
ちなみに
2012y05m01d_051946815.jpg
お財布の中身
有料通貨がキラリンで、無料通貨がパールです。
キラリンは日々2キラリンとか貯めていけるけども、増築して飾れるアイテムを増やすリフォームが必須になるので(1回250キラリン)キラリンアイテムまでは普通、無料で遊び倒すと手が届きません。

リフォームなんて我慢すりゃいーじゃん!言うなかれ。
なんとメロメロパークは最大にリフォームしても飾れる上限アイテムが24個なのです。
おっそろしい事に初期は12個な上に、壁紙・床・窓はカウント外ではないので
9個しかお部屋にアイテム飾れません(´A`)

もうね、どうやって遊べって言うのさすんすんすんすん・・・

ちなみに最後まで完全無課金だったサブ垢ミワコのメロのお部屋↓
2012y09m30d_153235838.jpg
有料アイテムの山
これはメロ界では、
豪華絢爛な部屋になります。もちろん限界量きちきちに置いています。
ヌルいんだよ!ヌルいんだよ!ヌルすぎてリタイアする主な理由が「何もすることないから」なんだよ・・・!?


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
・・・おかしな所で変にハードルが高い、摩訶不思議な分からんちん全開のゲームでした♪しばし最後の独り言にお付き合いくださいませ( ´艸`)


ゴールまで、あと7完歩。

最後の10完歩 vol.4

プレイヤーでさえなんなのなんなの、何目的なの??!と思わせしめたメロメロパーク。
ゆるふわ脱力ゲームの模様替えの壁の厚さと高さについて語ったので、今回はコミュニケーションとメインの育成について振り返っちゃうよ!レッツ・プレイバック♪


まずコミュニケーション。
他のメロちゃんと知り合いたいわ♥仲良くしたいわ♥という場合、メロメロ温泉でしっぽり入浴しながらの合コンタイムに突入します。
※チャット機能なんてついていません(´A`)

そこで入力済みのあいさつ文を1回だけじゃべります。ええもちりん入力してないと無言ですよ・・・!
姿や、あっなんかこのあいさつグッときたわ!っていうメロちゃんにはクリックで「お部屋へいく」が出るので、今度はお家に行ってメロシー(あいさつ)します。そこに家主がいようといまいと、
※チャット機能なんてついていません(´A`)

ここで活躍するのがノート。
飼い主さんとの交換日記みたいなものです。いたずら書きが許されるまで仲良くなるとちょっぴり楽しくなってきます♪1回30文字程度の制限があるので更新が大変だけれども!
どうしてそこまで頑なにチャット機能つけないのかというと、チャット広場が独立してあるせいかもしれません。
2012y05m01d_051422819.jpg
独り言ここに極まれり

そりゃーマアコも数年プレイしといて数えるほどしか行ったことないから悪いといえば悪いんだけどさ・・・

冗談抜きに1回も他のメロちゃんと出会ったことありません。さびれるにもほどがあるw

いやいや・・・!
だってホラ、メロメロパークの基本はメロの里親になって育成することだもの!
ある者はレアメロを追い求め、
ある者はメロの全種類コンプリートを目指す・・・

ちなみにどう育つかは全くの運要素100%です。
ミワコ垢のまにゅまろさんはずーーっと同じ種類でいったので、前者のレアメロを求めたパターンです。
2012y09m30d_153311911.jpg

2012y09m30d_153316371.jpg

2012y09m30d_153326495.jpg
もっふもふ♪
ラストの子を入れて20匹、ものの見事にかすりもしませんでした♥

確かにめちゃくちゃ運がよいと1~2匹でいきなりヒットしたりもするんだけど、60匹以上育ててもだめなことはザラ。なのでどうしてもあの種類のレアメロが欲しい!となると下手な鉄砲数うちゃ当たる戦法でサブを作りまくっていくことになります。フレさんで82代目を筆頭に20匹飼いの飼い主さんがいましたが、希望のレアメロはついにゲットできませんでした。
育成ゲームをメインに謳っていたので、そのうち課金アイテム出てくるんかな~?と思ったりもしましたが、
すがすがしほど杞憂に終わりました\(^o^)/


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
模様替え機能もちんどる、
コミュニケーションツールもちんどる、
育成バランスはハナから崩壊しとる、

∑ほんと~~~~~~~~~~~に何目的だったの??!ねえ!


ゴールまで、あと6完歩。

最後の10完歩 vol.5

集中的にメロ独り言大会に突入しています♥
マアコはマアコ垢・シーザリオ、ミワコ垢のまにゅまろの2頭飼いで、おそらくお世話とフレさん巡りしても10分とかからないはずだったのに、
2012y09m08d_220903699.jpg
ほこほこ
ものの見事に最後までくさぷ~んになっていました。※4~5日お風呂に入れないとくさいになってしまう
毎日カレーじゃ飽きるでしょ?
毎日茶漬けじゃもっと飽きるでしょ?

・・・そういうことです(* ´ω`)テヘ

ちなみにサブのまにゅまろさんは、「無課金でどこまでいけるのか」という熱意の元生まれ落ちましたが、確か最初のリフォームまでに半年以上かかった記憶があります。
普通ならばとっくに1代目で飽きたおすんですが、それはそれ、蚤の市システムがあったのでアイテムは充実してました。有料アイテムが多かった苺シリーズも飾らないとなったらどーん!と大盤振る舞いするメロちゃんがいて、ウハウハ♥で大人買いしたもんです。無料ゲーム内通貨のパールで5000パールするものも結構あったけどね、まにゅまろさんたら一時17万パール超えしてたからね!いえい★

パールもあるだけあってもそうそう蚤の市に有料アイテムがでてくるわけでもないので、使い道に困っちゃうー有効期限過ぎちゃうーて時期がありましたが、
2012y08m13d_222744167.jpg
メロメロパークのメロメロになっちゃう迷路でメロメイロ♪  恥w
メロメイロシステムができ、※ガチャシステムの有料アイテム
さらに
2012y08m13d_223109591.jpg
フッフッフッフッフ・・・
ラッキーチャンスまでできたので、パールはあるだけあったらわさわさ欲しいものになりました♪
ちなみに1回800パールで、当たりは引換券のかけら。5枚集めるとメロメイロで1回遊べます。もちりんうんとこさハズレの山が出来るシロモノです( ´艸`)
タイミングよくクリックしてゴゴゴゴゴゴ・・・・となってる山を噴火させよう!という内容でしたが、どのタイミングでクリックしてもかけらの出現率は変りませんでした。∑ルールが根底から覆るがな!

そして当時どのゲームでも花形だったガチャシステム。メロは時代から1年遅れで実装になりましたが、確かにガチャシステム自体がくじなんだけどさなんだけどさ・・・!
1~5番から1つ選んで、どのアイテムが当たるかあみだくじにしたのはある意味斬新だったと思います!

ステキ♥にナナメ上を突っ走ったメロメロパーク、おそらくこんなゲームと運営会社はもう出てこない気がします。


ゴールまで、あと5完歩。

